@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2017年を振り返る

手短に。

あとで他の年のリンクもはる。

仕事

近年稀に見る低調さだった。

エンジニアリングマネージャーになったのは失敗だった。いろいろ、ほんとうにいろいろあるけど一言でいうと、自分の信念にそむく決断をすべきではなかった。

それ以外の仕事は、意義は感じるけど技術的には学びがないルーチンワークの繰り返しで、自分が成長している実感は無かった。

唯一、英会話だけは上達した。1on1で英会話せざるを得ない状況に追い込まれたからで、これはエンジニアリングマネージャーになったおかげなので、悪いことばかりでもなかった。

来年は初心に帰って、自分の信念に忠実に生きたい。

生活

今年最大かつ最高の出来事といったら、二匹目の猫を迎え入れたことだ。一匹目の猫とも仲良くなってくれて、幸せ。新しいカメラ(とレンズ)を買って、毎日猫のかわいい様子を写真に撮りまくっている。来年は布団の上でおしっこをする癖が治りますように。

猫を迎えるにあたり、妻が仕事を辞めた(というか、仕事を辞めて日中家に居られるからこそ子猫を譲渡してもらえた)。年始から夏ごろまでずっと体調が悪そうで心配だったけど、子猫と出会った秋頃からは少しずつ元気になってきてよかった。

体調は可もなく不可もなく。CRPは1台を行ったり来たり。レミケードは倍量でも8週は持たないのが常態化してきたのでロイケリンも飲み始めた。あと、採血とかのためにたまに行ってたクリニックが急に閉院するアクシデントがあった。

あと今年はだんだん太ってきたので来年は運動を心がけたい。

勉強・課外活動・その他

本もほとんど読まなかったし、社外活動もほとんどしなかったし、他にも自己研鑽という点では全く振るわなかった。映画はそこそこ観た。

総括

ダメな一年だった。猫のためにも来年はがんばろう。あと、今年も年末ギリギリに書く羽目になってしまった。進歩がない。