@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

DELL のノートは割安な気がした

年始にビックカメラで何気なくノートパソコンを眺めていたら、 DELL のナントカいうモデルに目がとまりました。 12 万円ちょっとで Core2Duo, 2GB memory, 120GB HDD に DVD ドライブつきと申し分ないスペック。 MacBook も 13 万円台からあるけど、こちらはメモリ増設とかするとはるかに高くなるし、 ThinkPad はもともとスペックに比較すると割高な感じはあった。キーボードの配列で BackSpace の右にキーがあるのは好きじゃないけど、ちょっと DELL いいな、と思いました。

今使ってる X30 は本当にそろそろ速度面で限界かな、と感じていて、今年いっぱいは持たないだろうな(機械がというよりは僕が)なんて思っているのですが、第三の選択として真面目に検討してみる価値はありそうだなと思いました。どうせプリインストールされた OS を日常的には使わないだろうから、機械として性能が良くて安いほうがいいっちゃいいんですよね。ちなみに次にメインマシンにインストールするのは FreeBSD かもな、と薄々感じています。なんとなく、一回くらい真面目にデスクトップ用途で使ってみないといけない、という気持ちが高まってきている 2008 年初頭でした。