@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

ThinkPad X30 と X40 のメモリは共通ではなかった

ThinkPad X40 には 1GB のメモリが積んであり、 X30 のほうは 512MB しか積んでいない(それぞれ 512MB*2, 256MB*2) そこで 一枚ずつトレードして、不揃いではあるけど 768MB ずつにすればスペック不足で辛さを感じている X30 を少しでも快適に使えるかなと目論んでメモリ交換に挑戦してみました。

結論からいってダメだった。メモリの形式が違っていて、スロットにはまらない。同じだと思い込んでいたけど違うとはなー。今更 X30 用のメモリを高い値段で買うのも気が引けるので、新しいマシンを買うために慎ましく貯金でもしますかねー。

メモリ交換作業自体は、どちらも裏面のネジあけて蓋外して留金を外向きに広げるとパチンとメモリが斜め上に跳ね上がるので抜き取るだけで簡単でした。あーそれにしてもメモリも足りなければ CPU も遅いし HDD アクセスも遅い。画面も狭いし発色も綺麗じゃない。今年の夏か、遅くとも冬には Core2Duo 相当のマシンが欲しいです。 Pen3 1200MHz じゃあ GNOME は辛い。 Xfce を試してみるべきなんだろうかなぁ。