@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Android と HTC Desire HD のここがちょっと気に入らない・これどうやるの?という話

単にやり方を知らない・見つけられてないだけの可能性が高いので「それ○○でできるよ」というツッコミ歓迎です・・・。

バッテリーの持ちが悪い

Desire HD は特にディスプレイがでかいのでバッテリーを食うのかなと思う。省エネ運用で輝度を落としてるけどそれでも全体の割合でみると半分近く持ってかれる。こんなんやってられるか、と思ったので買って一週間経たずにもう容量多いバッテリーを注文した。

英数字の直接入力ができない

OpenWnn フリック対応版と Simeji どっちも試したけど、 QWERTY キーボードとかにしてても IME OFF 状態で直接入力ができない(アルファベットも必ず変換前状態になって下線が出る)補完が効くとか便利な面もあるよなーとは思うのだけど気持ち悪い。

通信状態がわかりづらい

picplz とか使っててページ読み込み中で止まってるのかフリーズしてるのかわかんない、とかそういう。これはアプリの UI がいけてないだけだろという話だけども。話はそれるけどその picplz はどうにも作りが雑だなーという気がする。 followers 一覧表示するたびに前回 follow したはずのひとが follow できてなかったみたいでずっと Follow ボタンが表示されてたりして、どうなってんだ。

ギャラリー(写真をみる)のサムネイル一覧表示が遅い

これは OS が頑張れば解決できるはずなので是非ともはやめに改善されてほしい・・・たぶん写真を撮った時点ではオリジナルしか保存してなくてサムネイル表示する際にオンデマンドで縮小サイズを作ってるとかで時間かかるのだろうけどたくさん撮ってると全部表示されるまでにとてつもなく時間かかるのでどうにかしてほしい。ギャラリー系のアプリを他に入れたら解決したりするんだろうか。あと同様に個別表示のときも前後の写真への切り替えが超遅い。せっかくいいカメラ積んでるんだからパシャパシャ写真撮りまくりたいのに見るのがストレスであんまり撮れないという。

電話の呼び出し中・通話中画面の情報量が少ない

iPhone と比べるのはアレだけど、通話時間とか表示されてほしい。呼び出し中は画面みてて繋がったら耳に当てて話し始める、とかわりとよくやってたんだけど今は繋がっても画面かわらないのでずっと耳に当ててないといけなくて不便。

バッテリーの持ちが悪い

大事なことなので二度書きました。

あと本体サイズがでかいことはそんなに気になってないけど Desire (X06HT/X06HTII) のほうが見た目カッコイイよね・・・光学スクロールなんとかもついてるし、とかいろいろあるけどたぶん慣れてきてアプリ作ってみたりとか遊んでいくうちに楽しくなってくるのだと希望を託して使っていきたい。