@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近気になる Distro

  • OpenSUSE
    • KDE への愛があるらしいので。あと海外じゃ Linux デスクトップといえば SUSE みたいな由緒ある製品だという噂をどこかで聞いたので、完成度高そうだなと。 SUSE を買ってみたくもある。
  • Arch Linux
    • まだできたてっぽい感じがするけど、なんとなく良さげなような。 Gentoo から移行した人のブログを読んだ。インストールとかは割合手間っぽい。ロゴがどうしても使徒っぽいというか、謎の新興宗教集団みたいなイメージを受ける。良く言えば神秘的、悪く言えば胡散臭い。
  • FreeBSD
    • ちょっと前にも書いた気がするけど、「独裁者タイプのリーダーを置かないオープンソースコミュニティで唯一空中分解せずに成功している」との評を聞いて興味が出てきた。あと、 portage/emerge 使ってると USE フラグが煩わしくなることがあって(便利なはずなんだけど、ちょっと慣れてくると逆に邪魔くさくなることもある) ports のほうがシンプルかな、とか思ったりも。

「BSD は新しめのハードウェアのサポートが Linux に比べて遅いことがある」とも聞いたので、本命は SUSE ファミリーなのか?でも GUI なパッケージ管理システムを使いこなせるかどうか。あと仕事のことも考えると、 FreeBSD に ports なりその他コマンドやら流儀なり、慣れておく必要はあるなとも思う。というわけで世間が Leopard の素晴らしさを讃えているっていうのに、ますます遠ざかりそうです。