@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

「悩む力」と一緒に買った本だが、こちらはとても良い。まだ途中だけど、面白い。

レバレッジシリーズの本田直之さんが帯に推薦文を書いていたのと、半袖さんのブログ(http://blog.hansode.org/archives/51735280.htmlだったか)でも「筋トレは続けることが大事、続きさえすれば筋肉はつく」のようなことを読んで心にとまっていたので。

具体的なトレーニングのやり方とかは書いてないし、超回復のメカニズムを詳細に解説していたりもしないけど、「なるほどそういうことだったのか」と納得するような話がところどころにあって楽しいしどんどん読める。運動をすると交感神経の動きが活発になり興奮状態になるから気分が明るくなる、とか。確かに走ってきたあとって身体は辛いけど気分が良いのはそういう理屈だったのか、など。

まぁ今のところは、寝る前に10回だけ腹筋してるのとストレッチしてるのを続かせることに専念して、あとは走るのをだな・・・。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)