@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

電子メールフィルタリング用の言語 Sieve というのを少し触ってみたい

あーありがち - その名は Sieve
Sieve - Wikipedia

procmailrc とおさらばできるらしい。 RFC にもなっている由緒正しい言語。ぱっとみた感じ、けっこういいんじゃないか?と思った。 Unocode も扱えるらしいから、たぶん Subject に対するマッチングで nkf を呼ぶような苦労はせずに済むんだろう。スクリプトの例をみても読みやすいし、ちょっと真面目に調べてみたい。

でも dovecot だとプラグインの形で提供されているだとか、ともかく最新バージョンじゃないと話にならなそうで、 MacPorts だと 1.1.3 とかなのでこの機会にソースから自前でビルドするようにしないと。はなはだ効率が悪いことをやっているのはわかっているけど、やっぱり今更 POP3 に戻るわけにはいかないな。実際、 Mew と Thunderbird と Mail.app を使い分けたりもできるわけだし。何より、仕事でもプライベートでもほとんど触れるチャンスがなかったメールサーバまわりのことを学ぶいい機会ができたのだし。