@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

rubygems のバージョンをあげたりしたら net-irc 付属の lig.rb が動かなくなった

ふと rails コマンドを叩いてみる => エラーが出て動かない => sudo gem install rails とかしてみる => なんかいろいろエラーが出る => update_rubygems とかなんとかやればいいそうなのでそうする => rails 2.2.2 とかがインストールできて動くようになる => 翌日 Macbook を起動したら lig.rb が起動できていなかった => 叩くとなんかエラーが出て動かない

$ ./core.sh 
/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:31:in `gem_original_require': no such file to load -- net/irc (LoadError)
	from /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/rubygems/custom_require.rb:31:in `require'
	from /Users/kyanny/workdir/net-irc/examples/lig.rb:84

何が原因でエラーになってるのかわからん。 Ruby の世界のエラーメッセージは見慣れていないから、カンが働かなくて調べてもぱっとしない結果しか見つからない。とりあえず元に戻したいんだけどどうすればいいんだろう。最悪、 rm -rf /usr/local/lib/ruby とかして、 ruby も gem もソースから入れ直すか・・・。