@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

"好きなように書いて好きなように晒せば良いんだよ"

こういうコーディングスタイルの押しつけみたいなの、○○すべき、みたいな話がウェブやメーリングリストで多いから萎縮しちゃう人も多いですが、趣味のプログラムなんて好きなように書いて好きなように晒せば良いんだよ。仕事でのコーディング規約じゃないんだから。

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20090330/1238367025

ほんとその通りで、でも頭ではそんなことわかってるつもりでも現実に俺は萎縮しまくっているよな、ということに気づいた。「Dis られたらどうしよう」なんて、突っ込まれる前から気にして書くのをためらっちゃうなんて、ただの自意識過剰だ。そんなの至るところで何度も語られてきたことだけど、 id:naoya がそう書いてると不思議と説得力があるというか、勇気が沸くような気がする。