@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

カヤックxクックパッド技術者交流会に行ってきた

カヤック×クックパッド主催 技術者交流会のお知らせ?おいしいソースのつくり方? - KAYAC engineers' blogに行ってきたので感想を書くよ。

bowls カフェがオシャレ

初 bowls カフェだったけど、すごいオシャレでびっくりした。オフィスの下にあんなお店があるなんてかっこいいなぁ。プロジェクターがすごいでかかった。

アジェンダもオシャレ

アジェンダが配られたんだけど、それもオシャレだった。参加申し込み時に「参加者の皆さんへ一言お願いします」って欄があって、何に使うんだろと思いつつ自己紹介を書いたのだけど、それが見開きで全員分載っていたので驚いた。これいいなぁと思うと同時に、今日は普段俺が参加している勉強会とかとは別種の会なのかもなと思った。

参加者もみんなオシャレ・・・な気がする

場所がオシャレ、小道具もオシャレだからすっかり何見てもオシャレに見えるようになってしまって、参加者もみんなオシャレに見えてちょっとびびってしまった。いや実際オシャレな人が多かったと思うけど。

技術者交流会?

何人かの方とお話しさせていただいたけど、技術者じゃない人が多かった印象がある。ウェブディレクター志望です!って人とか、転職支援サイトのエージェントっぽい人とか。普段知り合う機会がない人と出会えたから、かえって良かったけど。

CTO との簡易面談??

前日に届いたリマインダーメールにもちらっと書いてあったのだけど、カヤックとクックパッドの両 CTO が参加していて、希望者は簡易面談できるとか司会の人からアナウンスがあった。なんで面談??と不思議に思ったけど、だんだん時間がたつにつれて、「そうかこの会は技術者交流会というよりは企業 PR とリクルーティング活動の場なのか・・・」ということに気づいた。実際、面談してるっぽい人もいた。

「貧乏ゆすりを科学する」 YUREX

ドリンクをもらいにいく途中で、謎のロゴマークが入った黒い箱を掲げてる人がいたのでそれは何ですか?と聞いてみたら、「世界初の貧乏ゆすりを科学するガジェットです!」とのことで、いろいろ説明をしていただいた。発想からして面白い!そして馬鹿馬鹿しいw プレスリリース出てた 面白ラボBM11(ブッコミイレブン) 2009: "ビンボーゆすり"ガジェット「YUREX(TM)」本日、オンラインショップにて販売開始! カヤックってつくづくヘンな会社だなぁと思った。

YUREX™ - ビンボーゆすりを科学したコラボ・プロダクトを開発 公式サイトをみてみたら、なんとリンクにマウスオーバーするたびに、マウスオーバーした文字とか画像が揺れるエフェクトが・・・最初ブラウザがおかしくなったのかと思った。こんな細かいところまで「揺れ」にこだわってるのかw すごい執念というか・・・。ちなみに http://bbu.kayac.com/js/brbr.js でやってるみたい。ブルブル.js かー。 jquery 使ってるんだ。

「クリノッペを超えた」コンチ

カヤックの人によるhttp://konchi.kayac.jp/pc/のプレゼンがあり、曰く「一部の機能では GREE のクリノッペを超えた」らしい。ノリノリな感じで勢いあるなーと思った。今日その話を彼女にしてコンチのページを見せてみたところ、「これ男性器をモチーフにしてるんじゃないの?」と言われたので「まさかー」と答えたが、しばらくしてコンチを逆から読むとチンコになることに気づいた。。「愛のシンボル」とか。。アグレッシブすぎるよカヤック、とカヤックのコンチ担当の人。

ライトニングトーク

他にライトニングトークで印象に残ったのは、カヤックの村井さんが赤外線でほげほげ、みたいなのをやっててデモンストレーションがかっこよかった。あと、 typester さんのプレゼンでカヤック製の Catalyst ライクな WAF 「ark」について触れられていて、来週くらいにはリリースされる?予定らしい。

カヤック名刺

typester さん以外にも、カヤックのスタッフの方がたと名刺交換させていただいた。カヤック名刺は面白いイラストが描いてあって、みていて楽しい。まるで個人の名刺みたい。ちなみに、俺の会社の名刺もちょっと形が変わっているのと、まぁ有名は有名な社名なので、名刺を渡すとたいてい驚かれるのだけど、初めてお会いしたカヤックの方は三名とも全く驚かなかった。どうも、「刺身が来るらしい」と社内 IRC で話題になっていたとかで、今更名刺くらいじゃおどろかねーよってことだったみたい。ハンドルネームの由来を聞かれたので説明したり。あと typester さんに「Yokohama.pm も来なよ−」と誘っていただいた。ありがとうございます。

ブログ重要

他にお話した方のなかで印象的だったのは、某エンターテインメント企業にお勤めのウェブディレクター志望の方で、未経験だけどウェブ業界に転職して面白い企画をやりたい!とのことで、御社ぶっちゃけどうですかとか聞かれたのでアリじゃないっすかねー詳しくは人事に聞いてみたら?とか答えたりした。ブログで僕のこと宣伝してくださいよ!と言われたけどすでに酔っていて本気だったかよくわかんないので写真載せたりするのはやめときます。その人に pocketer で作った個人名刺も渡しながら、ブログ書くといいですよ、もし今から作るならぜひらいぶどあぶろぐを、と軽く宣伝しておいた。

あとは名古屋の専門学校でウェブプログラミングを勉強している学生さんが来ていて、http://www.bmcloud.flnet.org/java/というソーシャルブックマークサイトを個人で作っているらしい(これは紹介してもいいよね?)。この人はもう何年も前かららいぶどあぶろぐを使ってくれていて(ありがとうございます!)、新管理画面もとても気に入ってくれていた(特に画像のアップロードがしやすくなったのを評価してくださった)。やっぱウェブ系の集まりでは、ブログとかウェブ上で自分を表現している場所って重要なんだなーと思った。

ちなみにウェブディレクター志望の方はもう一人の似た境遇の方と二人で、カヤックのスタッフの方のところへ泊めてもらえないか交渉していた(交渉はうまくいったらしいが、本当に泊めてもらえたんだろうか)。行動力あるなあ。あと学生さんはなんと鈍行!で来たそうで、帰れないよね?と聞いたら今晩は大船まで移動して満喫で始発を待ちます(それも鈍行)、とか言っていた。若いなあ。。

まとめ

途中から「技術者交流会ってのは俺の空目だったのかも」と思うくらい、技術色は薄い会だった。いや普段濃いのばっかり行ってるせいかもな。。全体的にオシャレーな感じで、勝手な印象だけどウェブディレクターの交流会ってこんな感じなんだろうなーという気がした。カヤックのスタッフの方とか、上に書いた印象的な二人の人とか、いろいろな人とお話できてよかった。あと俺のブログの読者層には極めてどうでもいい情報として、クックパッドの CTO はイケメンだった(カヤックの CTO はトークセッション中に立ってる人の影になってて顔が見えなかった)。