@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Android アプリ開発の勉強。今日はダイアログを表示するだけのプログラム。

onCreate のなかにべたがきなので起動時に一回でるだけで、閉じたら二度と出ない。 AlertDialog.Builder のインスタンスを作って(引数は Context)属性をセットし、 create メソッドで AlertDialog のインスタンスを作り、 show メソッドで表示。

参考にしたのはここ http://www.adakoda.com/android/000083.html リファレンスはこのへん AlertDialog.Builder  |  Android Developers

こうやって場当たり的にブログに書いてメモを取るのが結局おれには一番あってるスタイルな気がする。あってるというか一番低コストで続けられるので結果長続きし、積み上がってリターンも大きくなるというか。なのであとで見返したときの一覧性とか情報へのアクセシビリティとかは考慮せず書きたいように書こう。

ああ、あと 開発の基礎  |  Android Developers を最初のほう(アクティビティとは何か、とか)だけしっかりめに読んで、あとは軽く眺めた。 Android アプリの特性、おさえるべきところはおさえた上でとりかかったほうが良さそうなきがしたので。

ダイアログに出てるメッセージは、愉快なパフォーマンスで我が家に笑いをもたらしてくれたマック赤坂氏の名セリフ。そこらのお笑い芸人より面白いと思うので、政治なんかやめてぜひエンターテイナーとしてテレビに出て欲しい(政治的には支持してないし投票もしなかったが、お笑い路線でお茶の間を賑わして欲しいというのは割と本気)

あと Eclipse からエミュレータのスクリーンキャプチャを取るやり方を調べて、撮った。ついでに Eclipse のパースペクティブというものを初めて認識した。画像をはることがあまりないのでどのくらいのサイズがちょうどいいのか勝手がわからない。サイドバーなしのデザインなので長辺 850px とかでも収まるけど、フィードリーダーで読んでたら(特にモバイル端末)でかい画像はうざいだろうしなぁ。これもこの前のも長辺 500px のやつ。