@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

もう寝るつもりだったんだけど思い出してしまったので今日社内 IRC で盛り上がった話を書く。

Apple サポートコミュニティ Safariで謎のUser Agent

こういう User agent からのリクエストがログに残ってて、「000... な User agent からのアクセスログを時系列で並べたらアスキーアートになる、みたいな自己表現だったら面白かったのに」「出てきたアスキーアートがコレだったらウケる」「そしたら HTTP Header でコレ送りつけてやりたい」とかいう話をした。

あとそのついでで、むかし某テキスト系サイトが「意見があるひとのためにメールフォームを用意したが、アクセスログのリファラをチェックしているので Google で『サイト名 言いたいこと』でぐぐってリンクを踏めばそれで伝わるよ、そっちのほうがはやいしおれも楽だからオススメ」とかいうのをやってたのを思い出した。そのメールフォームの説明文は「ここまで書いたら薄々感づいてると思うけど、メール送信ボタンを押しても何もおこらなかったからって怒るなよ」というような文章で締めくくられていた。送信ボタンは押さずじまいだった(リファラ残しは一回やった)

だからどうしたってこともない日常の話。