@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

mustache(5) を読んだ

次回の JavaScript ソースコードリーディング勉強会のお題なので、数日前に本体ざっと眺めたけど、今日は使い方のドキュメントを読んだ。そもそも mustache って js だけじゃなくていろんな言語で実装があり、テンプレートのシンタックスは同じだから使いまわせるよ、というのが売りっぽい。なので HTML に全然特化してなくて、設定ファイルとかの雛形にも使えるぜ、みたいなことが書いてあった。 innerHTML に突っ込む前提の SNBinder とは対照的だ。というかこっちは汎用性を重視している感じ。ちなみに mustache は髭(ヒゲ)という意味の単語で Mac OSX の say コマンドは「マスタァーシュ」と発音していた。

http://mustache.github.com/
http://mustache.github.com/mustache.5.html

{{ }} がタグのシンタックスで、デリミタ変更もできる。 Logic-less と書いてるけどループも条件分岐もできる(渡す値が配列だったらループするとか、 true or false で判定したりとかそんなん)あと関数渡すと実行されるんだけどその場合はタグの置換をしないので関数の中で自分で render する必要がある。あと partial テンプレートもある。こっちのは名前で別の場所にテンプレート文字列を書いておいて参照できるという感じ。