@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

RubyKaigi 2017 に参加した

広島は初めてだったけど、素晴らしかった。良いものいろいろあったけど、原爆ドーム・厳島神社の大鳥居・路面電車が良かった。特に原爆ドームは次元が違った。来年も広島ですと言われたとしても喜んで行くと思うし、普通に旅行でも行きたい。

RubyKaigi は Ruby コミュニティ(Rails コミュニティ、とは少し違う)の関心がどこに向いているのかなんとなくわかるので定点観測に良いし、仕事とあんまり関係ない話も多いので、かえって仕事を忘れてただ参加できるのも良い。

ご無沙汰な人たちとも会えて、いつもどおりの同窓会みたいな感じもあった。 RubyKaigi で一年ぶりに会う、という間柄の人もいたり。

気になったキーワードなど:

  • アジャイル時代のオブジェクト脳の作り方
  • RubyでつくるRuby
  • インクルーシブデザイン
  • 点字ディスプレイ
  • Quoram
  • ExecutorService

見た中ではこのスライドが一番良かった。

来年は仙台で日本三景を制覇するそうだ。松島は数年前に旅行で見たことがあり、天橋立も学生時代京都で暮らしてた頃に見たことがあるので、広島ではなんとしても宮島を見ておきたかった。

スケジュールの都合でほんの少ししか滞在できなかったけど、「ゆく年くる年」で何度も見て憧れていた厳島神社の大鳥居を間近で見られて良かった。

一足先に日本三景は制覇したけど、仙台にも行くつもりだし、今年参加して「また何か発表してみたいな」という気持ちが湧いてきたので、 CFP にも出せるように考えながら暮らしていきたい。