@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

note の IP アドレス

芸能人とかは興味ないけど、どういうデータ構造で露出してたのか気になったので調べた。

調べ方

  • http://web.archive.org/https://note.com/ を検索する
  • 適当に数日前まで wayback する
  • note のトップページ(のアーカイブ)から適当な記事を選んでクリックする
  • 記事ページ(のアーカイブ)が表示されるまで↑を繰り返す
  • ページのソースを表示する
  • ソースをコピーする
  • ソースから IP アドレスっぽい文字列を検索する
    • 今回は Ruby でやった
    • pbpaste > note.html
    • irb> File.read('note.html').scan(/\d+\.\d+\.\d+\.\d+/)
  • 見つかった IP アドレスっぽい文字列でページのソースを検索する
    • これはブラウザ上でやる
  • IP アドレスっぽい文字列を含む <script>...</script> の中身を全部コピーする
  • 開発者ツールの Console を開く
    • x = [ここにペースト]
    • JSON.stringify(x, null, 2)
    • IP アドレスっぽい文字列をコピーしなおして Console 上で検索する
    • "popularSiblingNotes" -> "lastSignInIp" というところに入っていたのだとわかる

ほとんど野次馬根性だけど、すぐに修正できたってことはフロントエンドアプリケーションから利用していないデータだったのかな?→そもそもどういうデータ構造に入ってたんだろう?というのも気になったポイントだった。バックエンドの開発者が「こんなデータは使わないだろう」と思っていたデータをフロントエンドの開発者が思いもよらない使い方をしてしまい、いざ消そうとしたらアプリケーションの大改修が必要になった、みたいな話はたまにあるので。