@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

GitHub の実用的な新規リポジトリ画面は偶然から生まれた

ある Vercel ユーザーが「空っぽの状態」の画面に適切な導線が表示されているのを褒めたら、

Vercel の CEO が GitHub の new repo screen を参考にして意図的にやっているのだといい、

それを受けて GitHub 創業者の @defunkt が「あれ実は偶然ああなったんだよ!」と独白。

曰く、Git リポジトリを作る一連のコマンドをチートシート的に <pre> タグで囲って載せてただけで、単なるテスト用途だったと。しばらく経って「これ...ひょっとして便利なんじゃね?」で、16 年経った今も変わらず。

繰り返し何度も使うコマンドを、おそらくいちいち手元のメモやシェル履歴を辿るのは面倒だから、常に見る新規リポジトリ画面に直接書いてしまえ、という発想がいかにもハッカー的でかっこいい。機能性・実用性第一の精神が昔も今も尊重されている。