@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

著名な架空の組織名のリスト

仕事で検証用の GitHub Enterprise Server インスタンスを作る機会が多くある。Chatops があるので起動はコマンド一発だが、中身は空っぽなのでデータは都度作ることになる。その辺も gm3dmo/the-power という便利なツールで省力化できているが、organization を複数作る必要がある際にいつも名称で迷って時間を無駄にしていた(The Power のデフォルト設定だと acme という organization 名が使われる)。

架空の企業・組織名、ガンダムシリーズに登場する組織名、宝石の名前、など思いつきで選んでいたが、なかなか「これ」というリストがなかった。多すぎて知らないものばかりだったり、うまく絞り込めなかったり(決めきれなかったり)、ありきたりだったり。宝石なり生き物なり実在するモノの名前だと、実在するプロジェクト名として採用されててかぶることも多い。

昨日もそんな状況に遭遇したが、今回は検索でいい Q&A にヒットした。質問の件名からしていけている。

writing.stackexchange.com

この回答がコンパクトにまとまっていて良い。知らないのもあるけど、なんか聞き覚えあるなあというやつもある。そして、ほんの数個の候補があれば良かったんだと気付かされた。何十個も作る必要があればどうせ連番とかの機械的な名前にするのだから。

少し視点を変えて(フィクションにおける架空の組織・企業は大抵悪役側である、とみなし)悪の企業(Evil corporation)なんてページもある。ここにももう少したくさん候補がある。英語表記が載ってないものもあるが、調べればすぐにスペルを見つけられるだろう。

これらのリストにあたる前は zeon というのを好んで使っていた。もちろんガンダムのジオン公国のこと。短くて覚えやすいと思うが、やや子供っぽい・オタクっぽいような感じもあって、仕事で説明用のスクリーンショットに名前が映る場合はあまり好ましくないかなあ、というのが気になっていた。まあそれをいったら上記のリストも同様ではあるが。

ガンダムシリーズからはもっとピックアップできそうだが、英語表記だとなんかピンとこないものが多く、いまいちだった。