@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近読んだもの

第4回 小芝流“やってみなはれ”の極意【後編】 | キャリアログインタビューシリーズ あのエンジニアのキャリアがしりたい! | キャリアログ | ヒューマンリソシア

自己分析、外部環境などの認識の仕方、デレク・シヴァーズを持ってくるところ等々、自分の考えと非常に近い。というかほぼ同じで驚いた。

支持政党なし

参院選の選挙公報がポストに入っていたので眺めてたら「支持政党なし」というのが目に入った。ふざけた名前だな、と思いつつも、「党・候補者としての政策なし。支持者に法案の賛否を問い、多数決の結果に応じて議決権を行使しに行くだけ」というマニフェスト(と呼んでいいものか)にはびっくりした。

「支持政党なし」という紛らわしい政党名が現行の選挙制度に対するハックなら、法案の是非の判断とそれに基づく議決権の行使という議員の特権を議員以外に開放・委任してしまおうというのは間接民主制に対するハックといえる。そのハッキング精神は見事だと思う。

立候補の届け出の抽選にわざと遅れていって、複数候補者で大きい番号のポスター枠を連番ゲットするという手法も、つくづくハッカーっぽい感じで脱帽。

支持政党なし on Twitter: "東京の公営掲示板を一人ずつ見直しましたら、支持政党なしの候補者のポスター以外は、政策なんて一切書いていないのが多く、抽象的な言葉ばかりですよ!拡大して見てみて下さい。政策一切なしの支持政党なしが、一番具体的な事を書いてありますから。 https://t.co/P6PNuy6FzE"

シュールだ。そこは本質的なことではないんじゃないかなぁという気もしつつ、でも一理あるとも思う。