@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

みうらじゅんはオタクかサブカルか?

D.T.はサブカルが嫌い−サンボマスターとD.T.−を、コメント欄も含めて読むと、「みうらじゅんはサブカルでしょ」という意見が主流派っぽい。そうなのかー?ちょっとぐぐってみた。

「みうらじゅん オタク」のほうが「みうらじゅん サブカル」よりも結果が多い。でもなあ、サブカルっていう単語よりオタクって単語のほうが多く使われるだろうから、これはそれを反映してるだけのような気も・・・というかこんなデータで何か語れるとでも思っているの?とか言われそうですが語れるとは思ってません!

うーん、みうらじゅんはオタクか、それともサブカルか。すごく微妙。オタクとサブカルの境目にある壁の上を上手に歩いてるイメージ。仏像にしろクソゲーにしろエログラビアスクラップにしろ、「キムタク*1がやったらオシャレに見えそう」というギリギリのライン上にある。好きなものは?と聞かれてレコードならサブカル、抱き枕ならオタクだと断言できそうなんだけど、「仏像」はなあ。坊さんが言うならわかるんだけど。

で、「ステレオタイプなイメージを明らかに」ということなので、ゲームにおいて何がオタク的、何がサブカル的に見えるかを、スーパーマリオを題材に考えてみた。

  • オタク的なスーパーマリオ
    • 最速プレイや最高得点プレイ*2を極めて動画を公開(やりこみすぎ系)
    • ステージ1のBGMとSEをエレキギターで演奏*3(情熱をもてあます系)
  • サブカル的なスーパーマリオ
    • 自分のブログのデザインをドット絵風にしてfaviconをマリオに(レトロゲームに注目した俺ってオシャレさん系)

やっぱりサブカルがなんなのかわかってないからイメージが貧困だな・・・。

*1:キムタク=抱かれたい男第一位(anan調べ)という前提で書いてます

*2:スーパーマリオ3の8面の動画(エミュ使用)なんて最たるもの

*3:同じ人がゼビウスでも同じことやって公開してたよね