@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Fastladder オープンソース化に思う

ライブドア「Fastladder」がオープンソースに 「米国で目立ちたい」最速RSSリーダー


RSSリーダーは、まだまだ認知も利用率も低い。ヘビーユーザーに特化して開発してきたFastladder・livedoor Readerだが、RSSリーダーそのもののすそ野を広げるため、ライトユーザーにも訴求していきたいという。「戦う土俵がすごく狭かった。RSS全体を盛り上げないといけない」(佐々木さん)

揚げ足取りが目的ではないですが、これを読んで思ったのは、小川浩がフィードフィードって言ってたのをみんな半笑いで眺めていたけど、彼の目には「もっと盛り上がらなきゃ話にならない」っていう現実が見えてたってことだったのかもなぁ、と思いました。

少しくらい山師というか、詐欺師というか、そんな危ない印象を受けるくらいじゃないと、エバンジェリストは務まらないってことかな。彼の信奉者からみれば、アップル信者からみたジョブスみたいに見えてた(る)のかもしれないし。