@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

mew-use-master-passwd が使えない

(setq mew-use-master-passwd t) してマスターパスワードを設定しても、うまくつかえなかった。復号するところで何か失敗している。 ~/Mail/.mew-passwd.gpg ファイルはつくれていて、コマンドラインから gpg -d .mew-passwd.gpg とすると GUI のダイアログがでてパスフレーズを求められ、入力するとちゃんと平文が表示された。

pinentry とか、そんな名前のダイアログが出てきて復号用のマスターパスワード入力を促すのだけど、こいつがうまく動いていないような気がする。ぐぐると Fedora JP の掲示板のログがでてきたが、環境変数とか scim-bridge とか、なんだか根深そうだ・・・。

GUI のダイアログなんて出なくていいから、 Emacs の中で使えないものだろうか。もうちょっと調べよう。