@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

マクロは便利だ

$HOME/.emacs.d/elisp 以下に置いてある、ダウンロードしてきた elisp がちょっと増えてきてロードに時間がかかるのが気になってきたので、バイトコンパイルでちょっとでも時間を稼ぐ。

まとめてやる方法がよくわからなかったので、マクロを使ってちょっと楽をしました。マクロの使いどころがなかなか思いつかなくて、だからあんまり使わないのだけど、なるべく使う機会を増やしていって覚えていきたい。 F3 で記録開始、 F4 で記録終了、以降同じマクロを実行するには F4 を押す。

でも、やってみてから思いついたけど、バッチモードとか emacsclient とかを使って、ふつうにシェルからループで繰り返し処理させたほうが早かったかもしれない。