@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

yasnippet が eshell のマイナーモードになってしまって eshell-cmpl-cycle-completions が無効になる

eshell でディレクトリ移動とかでタブ押したときに cycle してくれるのに慣れていたのだけど今日なんかそれがうまくいかなくなってしまって、悩んだ結果 yasnippet がマイナーモードになっているせいでタブキーを乗っ取られているらしいとアタリをつけた(-q で起動して eshell 立ち上げたら元通りだったので間違いない)。

で、こんな風にしてみたけど解決せず。ううむ。とりあえず yasnippet 切っちゃおうか・・・。手動で (yas/minor-mode -1) を実行するとちゃんとマイナーモードが外れる。ロードする順番とか関係してるのだろうか。

(add-hook 'eshell-mode-hook
          '(lambda ()
             (progn
               (define-key eshell-mode-map "\C-a" 'eshell-bol)
               (yas/minor-mode -1)      ; yasnippet マイナーモードだと eshell-cmpl-cycle-completions がバグるのでオフる。 C-u - M-x yas/minor-mode と等価。
               )
             ))