@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

CoreutilsCon

top の画面をみていつもどおり「読み方わかんねー」と思ってるときにふと浮かんだ単語。 GNU coreutils のグッドな使い方とかバッドなノウハウを披露しあうカンファレンス。一見すごく地味そうだけどきっと coreutils だけでプレゼンツールを作る人とかが現れる。巨大なテキストファイルを head tail cut などで切り刻んで何ページ目かを表現するとか。テキストファイルはもちろん cat で一筆書き。

というのは冗談として(そもそも top は coreutils じゃないし、すでに何年も前に BKCon というのがあった)、そういう「キホン」なコマンドとかツールの使い方を地道に勉強していくには man をひたすら読むべきなんだろうか。関連してる man まで読み込んでいけばわかるようになるのかなぁ。