@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

mew 検索もんだい続き

いろいろ試している。

mg -e '' -z 'nkf -m' とかでマッチしないのは、単に条件の指定をミスっているだけっぽいようだ。

Subject: [hogehoge-ml:12345] ほげほげメーリングリストからのお知らせ

こういうメールが 12345 の数字部分だけ異なって大量に来る(しかも Mailing-List ヘッダなどがあまり役にたたない)場合に -e '^Subject:.*ほげほげメーリングリストからのお知らせ.*' と指定しても、想像だけど mg に渡されるのは '' で囲った部分の文字列を nkf -m したもので、 =?ISO-2022-JP?B?XXXXXXXXX の部分が違ってしまうので正規表現でマッチしない、ということなんだろう。これじゃいくら試行錯誤してもダメなわけだ。

全文検索エンジンを使えば一発でセレクションが作れる(HyperEstraier)のだけど、 k/ ですべてのフォルダから検索して作ったセレクションに対してはマークをつけることはできるけど実際にマークを処理できない。 no physical folder と言われてしまう。これはhttp://osdir.com/ml/mail.mew.general.japanese/2006-10/msg00096.htmlに書いてあることが手がかりになりそうで、つまり k/ だからダメなのであって k? とかならいけるんじゃない?と思ってやってみたら 141 messages marked ... done. とかなるけど実際にはマークがつけられていない。ので m/ してもセレクションは空っぽ。残念だ。

ならば C-uk/ で %inbox を指定してはどうか、とやってみたらこちらも空っぽのセレクションができてしまった。 k? は検索はできているけどマークがついてないので実際には処理できない、というケースで、 C-uk/ のほうはよくわからない。ソースを読まずに憶測で考えているところだと、ふつうの検索では IMAP フォルダの場合 mew のローカルディレクトリのキャッシュから検索しているのだが C-uk/ のときだけそこを見ていない、とか?違うだろうなあ。

なんとなく HyperEstraier の検索が不安定だなあと思う。単に使い方がまずいだけなのかなあ。うまくいったりいかなかったりが多くてどうも信用しづらい。インデックスを作り直したりするとうまくいくこともあったりなかったりしてよくわからない。 Spotlight にしようか。でもあまり変わらない気もする。