@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

mdworker と mds (Spotlight のインデックス作成中)

突然重くなって、ごちゃごちゃ操作してるうちに画面が暗くなって操作不能になることが何度かあった。

強制終了のダイアログすら開けず、仕方ないので電源オフで無理矢理シャットダウンしていた。再起動後にアクティビティモニタをみると、 mdworker と mds というプロセスがやけに CPU パワーをくっていた。

ぐぐると Spotlight のインデックスを作り直すときに走るプロセスらしいことがわかった。もしかしたらブラックアウトしてしまったのも、インデックス再構築が始まったのがきっかけだったのかも。特に重い操作はしてないはずなのに重い?と思ったらこいつらが走ってないか確認することとしよう。