@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

MySpace Developer Platform (MDP) について少し調べた

世界最大級のSNS「MySpace」を舞台にアプリを作ろう | 日経 xTECH(クロステック) とかを一通り読んで、http://developer.myspace.com/community/ のドキュメントを少し読んでみただけ。開発者登録も申請してみたけど、まだ承認メールが来ないので何もできず。

いとこが駆け出しのミュージシャンで、 MySpace を結構使ってるらしく、昨日もたまたま上京してたので会ったら自分のプロフィールページにアップロードしてあるオリジナル曲を聴かせてくれたり、 MySpace で友達になったミュージシャンたちの、おすすめの曲をいくつも聴かせてくれたりして、「だれがどの曲を聴いたかとかが API でやり取りできたら、 Cicindela あたりと組み合わせてレコメンデーションするアプリケーションが作れるな」とか思って興味を持った。

でも、残念ながら MDP では曲のデータにはアクセスできないようだった。 Album ってのがあったけどそれは Photo Album のことらしい。 Music は他のデータとはちょっと違う扱いなのかな。 MySpace はなんとなく、テレビでよくみるようなメジャーどころではなくて、インディーズとか、デビューしてないけど地元じゃ知る人ぞ知る存在だとか、そういうミュージシャンがたくさん曲を紹介しているようなので、まだ見ぬ未来のお気に入りを発見するのに曲単位やミュージシャン単位でのレコメンデーションはかなり面白いと思うんだけどなー。