@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

1Password / 1Password Pro を使い始めた

Mac 用の 1Password を使い始めた。ついでに iPhone 用の 1Password Pro も買った。

1Password すごくいい。恥ずかしながら、いままでは複数のウェブサイトで同じパスワードを使っていた。しかも ID もほぼ同じのを取得していたので、非常に危うい状態だったわけだ。

gpg とか alpaca.el とか使ってみようとトライしたことはあるけど、定着しなかった。あと、案外「新しいパスワードを作る」のが面倒くさかった。語呂合わせとか、覚えていられる文字列はいくつも思いつかないし、ランダムな文字列を生成するのも、そういうプログラムを「せっかくだから Python で」とかいって書いてみて、それでなんか満足しちゃったりして。

まだ 1Password のほうはライセンスを買っていないけど、これは確実に買う、40ドルくらいするらしいけど払う価値があると思った。自由自在に、その場その場にあったパスワードを生成できて、簡単に全部記憶させておけて、必要なときに呼び出すのも一発だ。普段から「コンピューターのほうが得意な作業はコンピューターにやらせるべきだ」なんて言っておいて、自分がそれをできてなかったじゃないか、って思い知った。パスワードの管理は、まさにコンピューターにやらせるべき仕事だったのだとつくづく思う。

Firefox に記憶させてた状態からの移行は、基本的に 1Password をインストールしてから(アドオンも同時にインストールされる)ふつうにいろんなウェブサイトにログインするだけ。勝手にダイアログを出してパスワードを記憶してくれる。ただ、パスワードの変更はちょっとはまることがあって、たいていの変更フォームには現在のパスワードを入れる欄があるのだけどそこにフィルインはしてくれない。それと、楽天のパスワード変更ページには一時的な認証キーを入れる欄もあって、そういう少しふつうと作りの違うフォームだと生成しなおしたパスワードがうまくフィルインされなかったり、保存しなおされなかったりした。

そんなわけで、 Mac 使っててまだ 1Password 試してない人には、おすすめ。 Password Manager for Families, Businesses, Teams | 1Password