@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

今日の Scala

  • 昨日までにチュートリアルを半分弱やったところで、もうちょっとリファレンスっぽいものも読んだほうがいいのかなと思ってダウンロードしにいったらチュートリアルの日本語訳をみつけた。最初からこっちを読めばよかった。あと override のところのサンプルを写経して実行してみてもエラーになった。
  • アスキーアートを出力するプログラムを、ヒアドキュメント """...""" を使って書いてみたら、ダブルクォートとか括弧とかがエスケープできなくてコンパイルエラーになった。仕方なく一行ずつ println してまずそうな文字は個別にバックスラッシュでエスケープしたらコンパイルは通ったけど実行すると盛大に文字化けた。少ししらべて、前に何かで .bashrc に設定した _JAVA_OPTIONS="-Duser.language=en" が悪さをしてそうだと思って unset してみたけどやっぱり文字化けした。
  • 彼女に話したら「Lisp はどうした」「また中途半端で投げ出して」「新しいものにばかり手を出すんじゃなくてもっと基礎を固めるべき」などと、けちょんけちょんに言われた。
  • コンパイルっていうのがなんか意味もなく楽しい。ちょっと待たされる、あの間が新鮮でいい。
  • Erlang にすこし手を出したときにもパターンマッチってのが出てきたけど、 switch 文と何が違うのかさっぱりわからない。