@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

「初めてのRuby」を買った

Ruby を真面目に勉強しようと思って Twitter でオススメ本を聞いてみたところ、 Yugui さんの「初めてのRuby」を推す声が多かった。 Amazon のレビューも高評価のものが多かったし、本屋で少し立ち読みしてみたが良さそうな気がしたので買ってみた。

Ruby の勉強については Rubyist グループあたりに別に日記を作ってそちらで書こうかな、とも思ったのだけど、過去の経験から俺は書く場所を分散させても使いこなせないだろうと思い、ここに全部書くことにした。その代わり、カテゴリによる分類を少し細かく使ってみよう。あとで振り返って一覧したいこともあると思うので。

ついでに、いままで SICP グループにちょこちょこ書いていた Lisp に関する日記も、ここに書いてしまうことにする。最近は L-99 というパズルのような問題を Lisp で解く遊びに挑戦しつつ Lisp の勉強も少しずつ進めていたのだけど、まだやり始めたばかりで数も少ないので、そちらの過去記事もこちらへ持ってきてしまおうかな。

初めてのRuby

初めてのRuby

あと一緒に、「実践ハイパフォーマンスMySQL第二版」と「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発第三版」も買った。どちらも安い本ではないし、とても分厚いので、計画的に読んでいこう。

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

  • 作者: Baron Schwartz,Peter Zaitsev,Vadim Tkachenko,Jeremy D. Zawodny,Arjen Lentz,Derek J. Balling,伊藤直也(監訳),田中慎司(監訳),吉川英興(監訳),株式会社クイープ
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/12/14
  • メディア: 大型本
  • 購入: 17人 クリック: 373回
  • この商品を含むブログ (45件) を見る
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版