@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Mac OSX 10.6 (Snow Leopard) で MacPorts の emacs-app がビルドできない => 要パッチ

コンピュータを使いこなそう: Emacs from MacPorts 2 に書いてあるとおり、パッチをぐぐってきて拾ってあてたらビルドできた。でも activate ができなかったので sudo port -f activate emacs-app した。なんか古いファイルが残ってて上書き警告みたいなのが出てたっぽい。

バージョンは 23.1 だったかな?ちゃんと起動するのだけど、なんか起動にすごく時間がかかる。自宅の Leopard だと同じような emacs-app の起動は、たぶん -q つけたら二秒くらいの体感なんだけど、 Snow Leopard のほうはおそらく .emacs を読みにいくまでに二十秒くらいかかってる。MacPorts の Trac にあったパッチとはいえ、公式じゃないのを当ててビルドしてるので最適化とかが不十分なのかもしれない。それでも、動くだけで御の字だ。何度も起動しなおすものでもないし。

改めてぐぐってみたら、もうずいぶん有名な問題だったみたい。

http://d.hatena.ne.jp/clairvy/20091006/1254840070
http://donrails.araki.net/archives/id/6796