@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

version=2.3.5 の rails コマンドでそれより低いバージョンの doc/api を作る

古いバージョンの rails の doc/api が欲しいとき用のやり方。
http://www.oiax.jp/rails/rails2/freeze_gems.html がうまくいかなかった。

例として 2.0.2 の doc/api をつくる。 2.0.2 もインストールされてることが前提。

$ rails --version #=> 2.3.5
$ rails _2.0.2_ project_name
$ cd project_name
$ rake rails:freeze:edge # edge を指定するとエラーにならない
$ rake doc:rails
$ open -a firefox doc/api/index.html

これで CHANGELOG ファイルとかを開いてみるとバージョン番号が 2.0.2 までしか載ってないのでどうやら成功したらしい。

ふつうは rake rails:freeze:gems --VERSION=2.0.2 とかやるはず(で、それがうまくいかないとき http://www.oiax.jp/rails/rails2/freeze_gems.html のように --require とかをつけるはず)なんだけど、手元の環境では同じエラーが解消されなかった。だめもとで edge を指定したらうまくいった。なんでうまくいくのかは全然わかりません。