@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

意識して探してるつもりではないのだけど、クローン病とか潰瘍性大腸炎に関する話題がよく目にとまる。やっぱり普通の生活ができてないときは嫌でも気にしてしまうらしい。元アメリカ大統領のドワイト・D・アイゼンハワーもクローン病だったらしい。彼の生きた時代はペンタサもレミケードもなかったろうから、 QOL は現代よりもはるかに悪かったはずだ。にもかかわらず大統領という激務をこなしたのだからすごい。おれはほぼ間違いなくアイゼンハワーに比べれば人間として質が劣るしアイゼンハワーにはなれないが、そのぶん患者としての苦労も減っているだろうから、もう少し頑張ろうという気持ちになった。