@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

インフルエンザ大流行

会社でインフルエンザが大流行している。先々週に予防接種をしてきたので、たぶん大丈夫だよなーとは思うけど、明日はレミケードなので明後日が非常に怖い。

レミケードは抗TNFαといって、身体の免疫力を著しく低下させる。クローン病は免疫の働きに異常がおこり炎症がおこる病気だから、免疫の働きを弱めてしまえば良い、という発想で作られたのがレミケードだ(リウマチ治療にも使われるらしい)。そもそも免疫の異常を治すのが本筋ではあるが、治し方がわからんのでとりあえず出来るところから手をつける、といったところだろうか。

そういう薬なので、投与後はめっぽう身体が弱くなる。風邪や感染症にかかりやすくなるから人混みを避けるように、と医師からお達しがでるくらいだ。健康な人ですら何日も寝込んでしまう強力なインフルエンザウィルスに感染したら、イチコロだろう。いや冗談ではなく、ニュースでやってる院内感染のように、インフルエンザで死亡してしまうかもしれない。そう思うと、ウィルスだらけの会社に行くのは気が重い。病気をもらいにいくようなもので、もし仮に感染して死んでしまったらこれこそ自殺行為だ。

会社でインフルエンザに感染して死亡したら労災はおりるんだろうか。おりたとしても自分で受け取れないし、死んでるからおりたかどうかを知るすべもないなぁ。