@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

インフルエンザ

数年ぶりにインフルエンザに罹った。けっこう熱が出て、関節痛などもあり、喉もやられて、大変だ(現在進行系)

火曜日くらい: 喉の痛みがあり、風邪のひきはじめのような感じだったが三年もののイソジンでうがいをしたら治った。思えばここで油断した。

木曜日: 夜に会社の飲み会。おそらくここで感染した疑いがある。たぶん関係ないけど去年予防接種をしなかったことが悔やまれる。

金曜日: 体調は全く問題なし。飲み会に同席した隣席の同僚がインフルエンザで会社を休んだのでやや不穏な感じだったが、自分は大丈夫だろうと思っていた。

土曜日: 夕方くらいからなんとなく変調の兆しのようなものを感じ、夜になるとだんだん具合が悪くなっていき、夕食もとらずに寝込む。発熱もはじまり、 37.6 度くらい出る。寒気や関節痛がひどく、眠ることもできない。

日曜日: 午前中に緊急外来を受診する。発熱と頭痛がひどく、二時間待たされてインフルエンザA型という結果が出た。帰宅後薬を飲んでひたすら横になる。熱は最高 38.9 度まで上がった。

月曜日: 依然として食欲も湧かず、身体が痛くて横になってじっとしているのもつらい。熱の下がり方もおそく、 37.9 度くらい。この時期にしっかり食べておかなかったのがまた失敗だった。

火曜日: 仕事を休み、ひたすら自宅で布団とソファーを行ったり来たりする。数日ろくに食べていなかったせいで体力の衰えがひどく、腹痛や咳が悪化しはじめる。熱は 37 土台前半に下がりはじめる。

水曜日: 熱はほぼ下がったが、咳がひどく、仕事ができる状態ではないのでもう一日仕事を休む。身体の痛みも収まってきたので比較的よく眠れた。このままだと社会復帰できなくなるので無理にでも身体を動かそうと夜は家事に精を出す。

木曜日: まだ出社はできないので自宅作業。咳は落ち着きつつあるが熱がぶり返してしまい一時は 37.5 度まであがってしまう。