@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

コロナワクチン三回目

これまでと同じ近所のクリニックにて。三回目にして初のモデルナ。

打った直後の副反応はなし。暖かい日で厚着が暑く、帰宅時に熱を測ったら 37.0 あったが横になって休んでたら平熱に戻った。カロナールは買った。

数日前に同じくモデルナを打った妻も肩の筋肉痛が続いただけで高い発熱もなく(彼女は早めに薬を飲むのでそのおかげもありそうだが)、これまで妻以上に副反応が軽かったおれは今回も軽く済むのではないかと期待している。それでも月曜は念の為休みをとった。

その後の経過

  • 13時間後: 身体の軽い痛み(脚など)
  • 15時間後: 38.2 軽い寒気、全身の軽い痛み、少しの気だるさ、カロナール一錠目
  • 18時間後: 37.6 汗かいて上を着替え
  • 22時間後: 38.1 さほど寒気は強くないが全身のだるさと頭痛、ゼリー食べてカロナール二錠目
  • 29時間後: 38.1 食欲あり、初めてちゃんと食事する、カロナール三錠目
  • 32時間後: 36.7 汗かいて上下着替え、熱下がって明らかに身体が楽に

面白いことに、月曜は一日中寝ていたのに、Garmin vivosmart 4 の Body Battery はそれを休憩とはみなさず、体力が消耗していると判定していた。

f:id:a666666:20220315000519p:plain

実際、ずっと発熱や関節痛、倦怠感があったので正しい判定なのだけど、よくちゃんと検知できたものだと驚いた。