@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

RubyMine 1日目

キーボードショートカットを調べながら地道に使った。

Help から機能名で検索すると該当機能がメニューのどこにあるのか教えてくれるのはありがたい。これまでの失敗要因に、最初から高度な使い方をしようとしすぎて Emacs 並みの操作性を求めてしまい、不慣れなのでうまくいかずもどかしくなって挫折する、というのがあったので、今回は無理せず、意識して GUI を多用している。マウスカーソルで押せる箇所もツールチップヘルプを見ながら押して使い方を覚えていこうとしている。

意外だったのが、コードを書いたりするのよりも VCS の操作をすることのほうが多かったことで、普段 Emacs と Terminal を使っているときは意識したことがなかったが、そういえばものすごく頻繁に tig とか git diff の結果を見ていたなと思った。 VCS の操作はシェルからやったほうが楽だなぁと思ったしそこまで無理して IDE でやることもないなと思いつつ、とはいえ使うと決めたら一通り使いこなせるようになりたい(少なくとも挑戦はしたい)のでこれもメニューをぽちぽち押しつつキーボードショートカットを覚えていった。

目下の目標としては、カレントブランチの履歴がちゃんと合ってるかを IDE 内蔵の VCS ヒストリー画面だけで確認できるくらいまで慣れたい(現状まだ不安すぎてシェルから git log とかしながらじゃないと怖くてコミットとかプッシュとかできない)