@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

LINE DEVELOPER DAY 2016

linedevday.linecorp.com

Twitter の広告で「参加申し込み締め切り間近!」というのを見かけてダメもとで応募してみたら抽選に通ったので、休みをとって參加してきた。

すごいカンファレンスだった。全てにおいて、強いプロフェッショナリズムを感じた。豪華な会場、太っ腹なノベルティ、TED のようなスピーチ。 WWDC や Google I/O や F8 のような、シリコンバレーの大企業が主催する(技術)カンファレンスってこういう感じなのかもな、と思った。俺はいずれも見たことがないが。

チャットと Bot のプラットフォームの覇権を狙う Slack や Facebook に対して、アジアを中心に2億人のユーザーを擁するメッセージングサービスプロバイダとして真っ向から勝負していく。そのためには自社やパートナー企業だけでなく、競合がすでにやっているように一般の開発者を巻き込んで LINE プラットフォームのエコシステムを拡大する必要がある。そのために開発者向けカンファレンスを開催したり、 API を公開したりしながら、一般の開発者に対してしっかりコミュニケーションをとっていく。そんな狙いがあるのかな、と思った。

Bot とか IoT とかグローバルとか、いろんな文脈で良い刺激を受けた。会場で元同僚に会ったりもして、色んな意味でカンファレンスを楽しめた。