@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

コードを読む

この方法を真似してみてるけど、これといって惹かれるプロジェクトが見つかっていない。おれもうちょっとコード読むの好きで夢中になれたはずだったけどな、と少し自分にがっかりしている。

数日 pull して何コミットか眺めてみたもの

  • https://github.com/emacs-mirror/emacs
    • ちんぷんかんぷん。あと tig がだいぶもっさりする。特に jk でのスクロール。
  • https://github.com/elixir-lang/elixir
    • これもちんぷんかんぷん。だけど emacs よりは読める感じ。
  • https://github.com/syl20bnr/spacemacs
    • これは他と比べて活発度が低く、毎日新しいコミットが降ってくる感じではなかった。
  • https://github.com/ruby/ruby
    • 意外に C ではない変更もある。 CI とか。それらが見て面白いわけではないが。あとそもそも Ruby インタプリタにあまり興味がない。
  • quipper/monorepo
    • 会社のメインリポジトリ。アプリケーション毎に分かれてたリポジトリを一つに統合したもの。 OSS と比べてコミット数が圧倒的に多い。フルタイムのソフトウェア開発者が数十人寄ってたかってコミットすることのパワーを感じた。

なんであれ毎日コードを読むことを習慣にするのは良いことだと思うので、もう少し模索してみたい。