@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

最近のタスク管理

管理できていない。把握すら怪しい。

やることは全部 Google Keep に突っ込んでピン留めしておき、終わったらアーカイブ、としている。

Keep はメモの中身の量に応じて見た目のカードサイズが大きくなるので、いろいろ書いてあるややこしいタスクほど視界占有率も高くなるのがよい。

しかしメモが増えすぎて見通しが悪くなってきた。何十個あるか数える気にもならない。

ほとんどの仕事は Slack と Google docs で完結する。しかもグループ DM がやたらと多い。

グループ DM ごとに違う案件の話をしているので、タスクとして扱うべきグループ DM にスターをつけておいて、自分のアクションが終わったり案件がクローズしたらスターを外す、というやり方をしている。

これもスター付きグループ DM が常時 5 つ以上ある。 10 を超えたら、長期化しそうなものからプライベートチャンネル化していくしかないだろうな、と思っている(名前つけるのに苦労しそう)

整理するのはとっくに諦め、ありもののツールを乱雑に使い散らかしてなんとかやりくりしている状態。消耗戦どころか撤退戦のような有様で、すでに一回致命的なミスをしている。打ち手は……思いつかない。

人と会うと二言目には「お忙しいでしょう」と言われる(同僚に、だ)が、カレンダーは曜日によってはスカスカで、おれよりあなたのほうがよっぽど忙しいじゃないの、と思ったりする。

でもスカスカの日も気がつくと夕方になっていたりして、何をやってたのかも思い出せないが、暇つぶしに記事や SNS を見たりはしていないので暇だったわけでもなさそうで、なんなんだいったい。