@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

タスク管理 / 時間管理

先週のレビュー

うまくいっていない。

Plan (getplan.co) 試した→止めた - @kyanny's blog Plan を試して止めたあと、 Google カレンダーのみで同じことをやろうと試みたけど、うまくいかなかった。

タスク管理と時間管理で感じている課題は、緊急度が低く重要度が高いタスクを着実に進められないことで、一日の空き時間にやればいいんだけど、取り組む計画をうまく立てられない。空き時間に、割り込みタスクの処理に追われたりしがちで、それは仕方ないのだけど、いざ割り込みタスクが無いときに、 ToDo リストの真ん中から下の方にあるようなタスクにちゃんと取り組めていない。

カレンダーの空き枠にタスク作業の予定を入れるのは、その時間になったらこれをやる、と自分に促す点で有用だけど、そういう時間管理方法に不慣れなので全然カレンダー通りに行動できない。チャット起点の割り込みタスクが発生して片付けたころには予定で確保した時間は終わってた、とか、グダグダになってしまう。

今週のトライ

期限は様々だけどとにかくやるべきタスクは Google Keep にたまっている(タスクではないメモもたまっている)。その全てを今日やるわけではないので、今日やるタスクのリストは一日の始めにリストアップするのがよさそうで、 Plan を使うならタスクとして追加していく動きになる。これを Google カレンダーに直に追加したとき、計画通りに進まなかったとき軌道修正を反映するのがうまくいってないのだと思うので、いっそ会議などが入ってない空き枠に Work とだけ入れて、作業枠の時間が来たらタスクリストの上から順に取り組む、とかで案外うまくいくのかもしれないので、明日からトライしてみる。