@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Plan (getplan.co) 試した→止めた

Plan https://getplan.co/ というサービスを試して、止めた話。

ToDo 管理について調べていると「ToDo リストは使うな」という意見をたまに見かける。曰く、締め切りのないタスクは終わらないので、カレンダーに予定を入れて締め切りを設定せよ、という。このアイデアに魅力を感じつつも試してこなかったのは、カレンダーの予定はスヌーズしづらいからだった。今日やる予定だったけど終わらなかった、というとき、予定の日付を変更するか新しい予定を作るかを手動でやらないといけない。 ToDo リストなら未完了のタスクが残ってるだけだ。

ToDo リストとカレンダーを融合させるアイデアをうまく実装していそうな Sudachi - timetable editor for daily personal scheduling というアプリがある。 [Sudachi]超シンプルに1日のタスクとスケジュールを管理する新感覚TODOアプリ | DevelopersIO という記事で存在を知って、試そうとしたことがあるけど、 Google カレンダーと連動しないので二重管理になる(予定を都度コピペする)のに躊躇して試さなかった(あと、オフラインで動作するデスクトップアプリっぽいのにアカウント登録が必須なのも面倒に感じた)。

タスク管理というか時間管理に課題を感じているので、やはり sudachi を試してみるか、とブログ記事を漁っていたら、同じコンセプトの Plan https://getplan.co/ というサービスを見つけた。この記事 Googleカレンダー連携&スケジュール・タスク一元管理アプリ Plan が便利 - LOGzeudonで紹介されていた。これはオンラインで動作し Google カレンダーと同期する。まさに求めていたものなのでは?と期待して使ってみた。

機能としては文句なしに気に入ったけど、まだまだ荒削りというか、挙動が怪しいところが散見された。特に、同期対象にしている Google カレンダーの予定を謎にいじるときがありそうで、 accept したはずの予定がしてない状態に戻ってたり、同じ会議に参加予定の人に何度も招待を送りつけていそうな振る舞いが観測されたりして(不在設定にしてる人から何度も却下メールが届く)、知らずに周囲に迷惑をかけそうなので使うのを諦めた。あと Web UI の動作も重めで不安定だった。

使って止めてみた結果、 Google カレンダーに予定を入れていく方法はやはり良いと感じたのでカレンダーのみでやり始めたけど、これはこれで全然うまくいってないのでやはり Plan が使えるといいんだけどなぁ、というのが悩みどころ。