@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Firefox Preview

Mozillaが最大2倍高速なAndroid版Firefoxをプレビュー | TechCrunch Japan

入れてみた。勢いでデフォルトブラウザにもしてみた。合わせて、デスクトップ用途の私用メインブラウザもまたFirefoxにしてみるつもり。してみた。ついでにFirefoxのデフォルト検索エンジンもDuckDuckGoにしてみた。Firefox PreviewでもDuckDuckGo使いたい。

こういうのが試せる機会が多かったり速く試せたりする期待値が高いのは、iOSと比べたときのAndroidプラットフォームの強みだと思う。

速度が売りらしいので未ログインの github.com を表示してみたら、体感でchromeとFirefoxに比べて確かに早かった。

UIもすっきりしていて好み。アドレスバーとかが下にあるのは使いやすい。Androidのchromeもflagsをいじればできたけど、なんでiOS用のchromeはすでに下アドレスバーなのに差があるんだろう。

アドレスバーをロングタップするとURLをコピーしてくれるのも地味だけど便利。

コレクションはまだ使ってないけど、おれはブラウザのタブを「あとで読む」用に使うことが多いので、便利に使える気がする。

ふだんのブラウジングはもっぱらGoogle検索アプリからやっていて、あれはタブブラウザのように複数ページを開きっぱなしにする用途には使いづらいので、「ブラウザで開く」をして「あとで読む」送りとみなしている。

初回起動時の画面におかしなところを見つけたのでバグレポート場所を探して報告しようとしたらすでに報告済みだった。

[Bug] Japanese introduction string is incomplete. Shows %s. · Issue #3741 · mozilla-mobile/fenix · GitHub