@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

私物MacBook AirのデフォルトブラウザをSafariに変えてみる試み

macOS MontereyではSafariがいい感じになっているようなので試しにデフォルトブラウザをSafariに変えてみた。iPhoneの方ではずっとデフォルトブラウザをSafariのまま使っていて同期とかも考えるとMac OSのほうもSafariの方が便利かもしれないと思ったので。多分前にも試したことがあって、いろいろ不便で結局 Chrome に戻ったのだが、まぁたまには気分を変えてみようと言うことで。

変えてみたら早速はてなブログの編集画面で公開するボタンのデザインレイアウトがちょっと崩れていてアレな感じ。Web Inspectorもだいぶ違うので、全画面のスクリーンショットを撮る方法もなくて、ちょっと検索して出てきた方法もうまくいかなかった。

f:id:a666666:20211215014302p:plain

Monterey は Facetime とかの変更が目立っていて、そんなの一切使わないのでせめてSafariでもいいから新しさを感じたいというか。なのでiPhoneの方でもまだたまに戸惑うタブバーを有効にしてみた。

少し使ってみた感想は、とても使いづらい。アドレスバーの位置がタブによって異なるのでポインタ操作でアドレスバーをクリックしてURLをコピー、みたいな動作がそらでできない。キーボードショートカット二連続でやればいいとはいえ、アドレスバーからドキュメントのほうにフォーカスを移すのはポインタを移動してクリックする方がはやいから、その逆動作としてアドレスバーのフォーカスもポインタ操作でやる癖がついてるようで。

合わせ技で、タブの数が増えるとタブバーの幅も狭くなるが、タブを閉じる❌印の部分は割と当たり判定が大きくて、タブバーをクリックしたつもりがタブを閉じてしまう、がブラウザと一体化してるデザインが故に目立たないので閉じたことに気づかず、タブを切り替えようとしたらなくて戸惑う、ということもあった。

Chromeよりも体感で表示速度や操作速度が速いのはちょっと意外だった。