@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

Make Medium (True) Readable Again

Make Medium Readable Again - Chrome Web Store という Chrome 拡張があって、これは Medium のうざったい色々な機能を無効化するものらしいのだが(特に、記事を開いたときによくわからないアルゴリズムで表示されるあのもはや無礼と言って差し支えない Pardon the interruption. をでなくする、とか)、こいつでは medium.com にログインしてないときに「Google アカウントでログインしますか?」みたいな促す UI が出てくるのは阻止できないようで、どうしたものかと思っていたのだが、真に読みやすくする方法を見つけた。

ブラウザの設定で medium.com の JavaScript を無効にしてしまえばいい。 Medium を書き手として使っていないなら、これで十分。

むしろちょっと Medium を見直した。 JavaScript を無効にしても、ただ読むぶんにはまったく遜色ない見た目で読める。 CSS は有効なんだからそりゃそうか、という話ではあるけど、なんとなく JavaScript 無効だと全然動かない、みたいなイメージを今どきの Web に抱いていたので良い意味で意外だった(仕事で何年も SPA の開発をやってるから毒されたのだろうか)。

でも、はてなブログの記事も JavaScript 無効でもまったく遜色なく表示されて読めたから、 Medium が特段偉いわけではないのだと理解して、あがった株はまたすぐもとにもどった。