@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

TIL: dry run / live run

dry run の逆をなんと呼んだら良いのだろうと思って調べてみたら、 live run という言い回しを見つけた。

english.stackexchange.com

予行演習としての dry run が特別な場合なのであって、わざわざ --dry-run オプションをつけてコマンドを実行したりするのだから、予行演習ではない場合の呼び名など無くて構わないのでは?という向きもあると思うが、ドキュメントに↓のように書くときに悩んだ。

## dry run
ansible-playbook deploy.yml -i inventory_file --check

## live run
ansible-playbook deploy.yml -i inventory_file

最初は↓のように書いていたが、 ansible-playbook コマンドが # 以下をインラインコメントと解釈してくれずエラーになり、コピペビリティが下がったので、↑のような書き方をしたかった。

ansible-playbook deploy.yml -i inventory_file --check # dry run
ansible-playbook deploy.yml -i inventory_file