@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

年末年始の目標

来年の仕事始めまでに済ませておきたいこと。大したことではないけど、数年も手をつけられてないものもあるので、まず書き出してみる。

🚧 Instagram アカウントの整理

諸事情あって自転車ロードレース選手を大量にフォローしていてタイムラインが使い物にならなくなっている。もう少し気軽に写真を投稿する場として使っていきたいけど、見るのに難があるので足が遠のいて久しい。ウォッチリスト的な別アカウントを作ってフォローを整理したい。

2021-01-02

Gmail のエイリアスを使ってアカウント作成にトライしたけどメールアドレスが不正とかエラーがでてダメだった・・ iOS アプリからやった。デスクトップからやり直すか・・。

🚧 リマインダー・メモ・ Evernote 棚卸し

特に macOS・iOS の「メモ」に細々したものが溜まっている(優に 100 個を超えている)。メモは一時的なメモのために使っているつもりなのであまり溜め込みたくない。ざっと見て、消すのに忍びないものは Evernote に持っていくなりして、整理したい。

2021-01-03

メモを少し減らした(移動)。がまだ80以上ある。 Evernote はデジタル姥捨山なので整理も棚卸しもしない。年末のおれは何を血迷ったことを言っていたのか。まだまだ残ってるけど、疲れたので三が日にはおわらない。

✅ AirPods Pro を買う

まとまった額の Apple Store ギフトカードがあるので、とりあえず買っておいて損はなさそうな AirPods Pro を一個買いたい。 iPad か iPad Air も欲しいし、どうせなら Apple TV を新調したり HomePod mini とかを買ってみたい気もするし、どれを買うかの組み合わせを検討しだすとなかなか結論をだす時間がなくて先送りになっているけど、決着をつけたい。

2021-01-03

Apple の初売りで買った。

✅ One Tap BUY の現金資産で配当つきの米国株を買う

趣味で細々とやってるので、十円単位で良いから「配当金を得る」ということを体験したい。なるべく毎月もらいたいし、利益を追求しているわけではないので高配当であっても関心のない企業の株は買いたくない。細々と調べて、大体この辺かなという当たりはつけているものの、自分なりに調べ尽くしたと納得できるまではできてないので、それをやる。

2020-12-18

P&G 株を買った。

✅ 1Password の整理

10年前に勤めていた会社のイントラネットのアカウントとかが保存されてたりしてカオスだし、 Watch Tower のケアもできてないので、綺麗にしたい。

2020-12-22

f:id:a666666:20201222022527p:plain

  • 「再使用されたパスワード」のうち、ログインとパスワードが重複して存在しているものについてはパスワードの方を削除した
    • 新しいサービスのアカウントを作る時、まず 1Password で新しいパスワードを作成してランダムなパスワードを生成し、それをサインアップフォームに入力し、ログインを保存するか促されるまま保存、という手順を踏んでいたので、ほぼ必ず重複が存在してしまっていた
    • 残っているのは厄介なやつばかり
      • foursquare と swarm のように実質同じアカウントなのでパスワード同じで当然なもの(少数)
      • 1Password を使い始める前に同じパスワードを使いまわしていたもの(さっさと変えるべき)
  • 「侵害されたウェブサイト」が十数個?あったのを一つずつパスワード変更した
  • 昔の勤務先のイントラネットや開発環境のアカウントなどはあらかた削除した

2021-01-03

f:id:a666666:20210103170241p:plain

その後もチマチマと重複を探して消したり、 http:// を https:// にしたり。まだ残ってる脆弱・侵害系は諸事情あってそのままに。疲れた・・まだ残りいろいろあるし、 Google アカウントや iCloud キーチェーンに重複登録されてるものを消すとか、やるべきことはあるけど、一旦これで終わり。

✅ アドレス帳の整理

ただただ、誤タップとか Siri の誤爆で何十年も連絡をとっていない人に電話がかかったりすることを避けたいので、消せるだけ消したい。その結果、多分家族以外は数えるほどしか残らないだろうけど・・・。

2020-12-20

アーカイブを保存した上で、バッサリと整理した。

  • こちらから連絡を取ることも、相手から連絡があることもないだろうと思う、元同僚、バイト仲間、などをアドレス帳から削除
  • 数年に一度程度だけどやりとりがある・あるかもしれない学生時代の同級生などは、 Facebook で友達になっているものはアドレス帳から削除
  • その他よくわからないものをひたすら削除
  • 友達になってないが Facebook なりインターネットの記事なりで消息が掴めた人は、 Evernote にクリップして削除(将来連絡を取りたくなった時、名前を思い出せないと困ると思ったので)
  • ごくわずか、 Facebook でも LinkedIn でも mixi でも見つけられなかった人もいたが、まあ二度と連絡取ることはないと思ったので削除

結果、家族親族と中学の同級生、他は大家さんとか動物病院とか、必要な連絡先だけが残った。

しかし、 mac の方で作業したものが iPhone に同期されない。 iCloud 連絡先なので同期されるはずなのだが・・。

2020-12-22

iPhone で連絡先が同期されない(ように見える)問題、解決した。 Google アカウントの連絡先が残っていた。 iCloud の連絡先、カレンダー、リマインダーが同期されない場合 - Apple サポート (日本) の手順に従い「グループ」→「Googleのすべて」のチェックを外したら mac や iCloud と同じに揃った。

2020-12-26

Google アカウントの方のアドレス帳も整理(削除)した。ほぼ全て、 iOS からコピーされたものばかりなのでごっそり消した。スマホ Web からだと一括削除できなそうだったのでデスクトップブラウザでやったら一括削除できて良かった。

✅ GitHub リポジトリの整理

これはやるべきなのかどうか悩む。練習用のゴミみたいなリポジトリばかりなのでほとんど消していいとはいえ、それも自分の活動の軌跡だから消すのは忍びないとも。 GitHub のリポジトリ一覧を Stock ととらえるか Flow ととらえるか、の違いといえる。折衷案としてアーカイブしたとしても、見栄えが散らかってるのに変わりはない。こういう話題の雑談を何年も十分にできてないが、それはまた別の話。

2021-01-04

Should I delete old Github Repos? : cscareerquestions を読んで、消さないことにした。やはり軌跡は残しておくべき。 Pin するようなものがないのが悲しいが。アーカイブはすべきだけど、まぁ気が向いたらやる、でいい。

✅ 自宅のネット回線の変更先を決める

妻と一緒に暮らし始めてから彼女が契約していた J:COM の回線をずっと使ってきたが、自宅作業が久しくなっていいかげん回線の不安定さ・遅さへの嫌気がまた募ってきたので、 J:COM 以外に変えるのは確定として、何に変更するかを検討して決める。

2021-01-03

ソフトバンク光か楽天ひかりかな、というところまで考えた。自分も妻も(妻の母も)ソフトバンク回線なのでソフトバンク光が一番お得そう。楽天経済圏にもいるので楽天ひかりもお得そうだが、ソフトバンク光ほど割引で安くはならなそう。 Nuro は CM をたくさんやってるけど工事が鬼門らしいと噂で聞いたので、なんとなく避けたい気持ち。 IPv6 を使うと速いようで、なので無線LANルーターは新調する必要がありそう。長年使った AirMac Extreme ともお別れ。よくある無線LANルーターの無骨な見た目と野暮ったいWebインタフェースはやだなと思って Google Nest Wifi とかどうかなと思ったけど IPv6 の相性とか 2.4Ghz 帯と 5Ghz 帯の使い分けとかに難がありそうで断念気味。

2021-11-27

ブログに書きそびれてたけど、2021-02-05 に SoftBank 光に申し込んで、2021-03-08 から使い始めた。契約サービスは SoftBank 光 マンション・ギガスピード〔IPv6 IPoE+IPv4〕。下り 100Mbps を割り込むこともそれなりにあるけど、J:COM で最も嫌だった、全く速度が出なくなってケーブルモデム再起動が必要になるような現象は起きてなくて、おおむね安定しているので満足。ただ、設置場所の関係で 5GHzの電波が少し弱く、たまにネット接続が切れたり 2.4GHz に繋がってることがあるのが玉に瑕。なんかキャンペーンで合計3万円ぶんくらいキャッシュバックがあった(郵便普通小為替とかそんなんで届いた)。たぶん奥さんが換金したはずだけどよく覚えてない。キャッシュバックのことを言わず自分で換金して小遣いにすればよかった。

思いつくたびに追記したら多くなった。他にももっとやるべきことがいろいろあるとは思うけど、とりあえず。