@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

年末年始の目標

去年に比べて断捨離感は薄い。思いついたら追記する。順不同。

✅ Instagram アカウントを整理する

去年、アカウント作成に失敗してそのまま。これをやらないせいで今年も Instagram をほとんど使わなかった。

写真はブログに載せたいときだけ載せてるけど、発表の場が欲しくなるときはたまにあるので、その準備はしておきたい。

2022-01-01: iOS アプリからサブアカウントを追加できた。あっさり成功。去年はなぜうまくいかなかったんだろう。

メモを棚卸しする

去年未完了だったもののリベンジ。今年はメモはあまり増えなかった。

リマインダーには期日のないメモ的なものは入れなくなったので、棚卸し不要。

Evernote はもう整理しないことにした。

🚧 ブログの下書きを整理する

もう書きあげないだろうなあ、という何年も前のドラフトとかを、思い切って削除する。もしくは、きっちり書き上げて公開する。

2022-01-02: お蔵入りが多いかと思ったが、えいやでそのまま公開してしまえたのが多くて、割と進捗は良い。そもそも 10 記事もなかったし。

iOS と Google アカウントのパスワードを整理する

去年 1Password の整理をかなりできたが、iOS と Google アカウントに保存しているパスワードは手付かずのまま。Google アカウントのほうは少し整理した記憶がうっすらあるが。

ブラウザの自動入力で古いパスワードが入ってログイン失敗とかたまにあるので、できれば 1Password にあるのを確認してから消してしまって、一本化したい。

✅ クレジットカードの定期支払いを変更する

メインカードである楽天カードの有効期限が一月で切れるので。

ジャックスカードから楽天カードに乗り換える際に定期支払いしているものをリストアップしたノートが Evernote で奇跡的に見つかったので、それに従う。

2022-01-01: Notion にまとめつつ、主要な(支払いが止まったら困る)ものはあらかた更新した。水道がオンラインサービスのアカウント が失効していてできてないのがやや気がかり。メンテ中などで変更できなかったやつもいくつか。でもリマインダーに入れておいて後日対応予定。定期支払いに限らずクレジットカード登録済みのものを思いつくまま追加していって Evernote にあったリストより何倍が多かった。

✅ iPhone 11 を初期化する

いくつかのアプリのアカウントを iPhone 13 Pro に移行しきれていないので、まず移行を完了させる必要がある。ほぼ(もうやっていない)ゲーム系。

iPhone 11 を初期化したら奥さんにお下がりとしてあげて、奥さんが iPhone XR から移行する予定。その後余った XR はまた別の用途で何かに使いたい。ウェブカメラとか。

2022-01-03: アカウント移行できるアプリは移行して、初期化した。

🚧 ネットワーク関連の書籍を読む

基礎かつ自分の弱点であることを今年痛感した分野の一つ。積読もあり、途中までのもあり、新しく買ったのもあり。時間を区切って、飛ばし気味でいいから読み切ることを目標に。

2022-01-03: ネットワークがよくわかる教科書 を読書中。

✅ 血液検査のデータを入力する

クローン病の定期通院のたびに血液検査をしていてデータを印刷してもらっているが、過去二、三回分のデータをまだ入力してないので、さっさと入力して紙を捨てたい。

2022-01-01: 未入力だったのは過去一回分 + 前々回の不足データだけだった。しかし Google スプレッドシートだと検査項目の過不足への対応が面倒くさいので AirTable とかもう少しちゃんとしたデータベースに移行したい。Notion を使うタイミングか・・?

✅ 寝室にカーテンをつける

経年劣化+ 猫の悪戯で障子がぼろぼろになったままで、春夏の早朝などは眩しくて眠れない。遮光カーテンを買ったが片方しかつけてなかった。大掃除で窓ガラスを拭いたついでに重い腰をあげて取り付けた。遮光はバッチリだけど、カーテンは障子より内側につく関係で、外からの景観は引き続き荒れ果てたあばら屋のようなままだ。

2021-12-31: 大掃除ついでに完了。

✅ 自宅 Wi-Fi の SSID とパスワードを変更する

初期設定のまま使ってしまっているので。

2022-01-03: わかりやすい SSID に変更してパスワードも変更して 1Password に保存した。

✅ 体重計の Wi-Fi を繋ぎ直す

↑を済ませたら、ついでに。

2022-01-03: Withings の体重計は設定時の Bluetooth ペアリングが難しくて少し苦労したが、どうにか再設定した。

🚧 iPhone のホーム画面の整理

ウィジェットがいまいち期待と違うので消したり、アプリアイコンの位置を変えたり。昔はずっといじってられたのだけど、ここ数年は使いづらくても変更することのほうがコストが重く感じてそのまま何ヶ月も使い続けたりしてしまっている。一度興が乗るとできるんだけど。