@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

2021年を振り返る

仕事

なんとまた転職した。一年経たずに転職したのは初めてだ。

転職して十ヶ月あまり。アメリカの会社、千人規模の大企業、万人規模の大企業グループ、上司が外国人、日本人・日本語がマイノリティ、ソフトウェア開発ではなく顧客サポート、フルリモート勤務、などなど、初めてのことだらけであっという間に、しかし淡々と日々は過ぎた。

なるほどこういう感じか、体験できてよかった、という感じもあり、数年前はまた色々と違ったんだろうな、それを体験できなかったのは残念だ、という感じもあり。

顧客サポートの仕事は、予想通りそれなりに適応できている。日々の仕事は、たとえていうなら「働きバチ」のようだ。少数の大きな締め切りに向かうプレッシャーとは別種の、多数の小さな締め切りがひっきりなしに迫ってくるプレッシャーは、どちらがマシなのかまだよくわからない。

サービス本体のソースコードが読み書きできる、という恩恵は十分に活かしきれていない。必要に応じてソースコードを読む機会はそこそこあるが、書く方は開発環境の問題や時間の問題もあって、ほとんどコントリビュートできなかった。予想はしていたので、まあ仕方ない。

最近ふと思ったのは、「憧れの会社」に入れてしまったことで、仕事・キャリアにおける大きな目標がなくなってしまった。これまでもそんなに目標達成を強く意識して生きてきたわけではないけど、いざなくなってしまうと、はてこの先おれは一体何を目指せばいいんだろう?という疑問が浮かんできた。目標がないのはなんとなく落ち着かないし、良くないことだとも思うので、来年は次の目標、「なりたい自分」を見つけたい。

生活

ずーっと家にいた。日中猫たちの姿を見ていられるのは幸せだった。上の猫の甘えたに拍車がかかり、下の猫も去年より人馴れしてきた。上の猫は相変わらず元気。下の猫も元気だが泌尿器の問題は継続中で、年明け早々にも大学病院で精密検査を受ける。来年は二人とも健康で過ごしてほしい。

妻がコロナ対策に非常に気を遣うので、例年にも増してインドア生活だった。夏にワクチンを二回接種し終わるまでは、貝のように閉じこもっていた。ワクチン接種後も、夏のピークが落ち着くまでは自粛生活を続け、秋頃になってようやく一年半ぶりに外食を解禁した。

帰省の予定が延期に次ぐ延期となり、妻は二年も帰省できていなかったが、秋冬にようやく短期間だけだが帰省して、義母に顔を見せられた。

運動は、今年も継続的にできたとは言い難かった。冬〜春先に多少ランニングしたが、初夏ごろからなぜだか止まってしまった。スポーツジムは、自粛でずっと行けていなくて秋頃にようやく何度か行ったが、冬になって寒くなったらまた行かなくなってしまった。リングフィットアドベンチャーは、全然続かなかった。ストレッチも、習慣化アプリの通知をオフにしたらパッタリとやらなくなった。

来年はいよいよ金沢移住が現実味を帯びてきた。家探しの状況次第なのでタイミングも読めないが、さてどうなるか。

病気

快調だった。エンタイビオはよく効いてくれていて、お腹の調子が崩れることは少なかったし、CRP や血沈などの検査結果の数字も悪くなかった。薬も結構ちゃんと飲めた。

金沢へ引っ越すならクローン病の治療をどこで受けるかは大きなイシューで、今の主治医にもそのことはすでに相談し始めている。大学病院か赤十字か、選択肢は多くないが同様の水準の治療は受けられそうで一安心。

通勤がなくなったことで運動不足に拍車がかかり、冬に受けた健康診断で中性脂肪の値が非常に高かった。本人は特に気にしてないのだが、妻がひどく心配して、お菓子を食べるのを減らしたり、休日はウォーキングを心がけたり、生活習慣の改善に少しずつ取り組んでいる。

その他、大病もなかったが、いびき治療のためにマウスピースを作ったりした。その流れで何十年ぶりかに歯医者に通っている。金沢へ引っ越した後どうなるかは、未定。

英語

七月から Bizmates を始めた。うまく継続できていて、すっかり習慣化というか生活の一部になっている。

今日までで通算レッスン回数 149 回だった。150 回に一回足りなかった。六ヶ月でこれなので月平均 25 回ほどレッスンを受けている計算になる。週五回〜六回くらいのペース。スピーキングは慣れてきたし、リスニングも少しずつ上達している手応えはあるが、最近は文法がしどろもどろになったりしてやや伸び悩みを感じている。来年は弱点補強のブレークスルーを考えたい。

新しい単語やフレーズを Anki に登録して記憶する、という復習も地道に続けている。

Practice Paradise のスピーキング練習は、一時期少しやっていたけど、継続には至らず。

ブログ

たくさん書いた。年間記事数は過去最高の 500 以上。ただ、大半は英語学習記録と日記・つぶやき的なもので、いわゆる「ブログ記事」の体裁のものはめっきり書かなく・書けなくなってしまった。

その他

Quipper に対する喪失感を、昨年にも増して感じ続けた一年でもあった。Quipper Limited は清算されて、ついになくなってしまった。これでもう、戻りたくても戻る場所はなくなってしまったんだなあ、としんみりすることが多かった。

ずっと在宅だった割には、映画もあまり読まず・観ずだったなあ、という印象。読書はむしろ通勤がなくなった分、時間を捻出できなかった。演劇を観に行ったのは近年では珍しいイベントだった。来年はもっと文化的な活動をしたい。

今年読んだ本のトップ 3 は、

  1. 出版禁止 死刑囚の歌
  2. 騙し絵の牙
  3. 武器になる哲学

ワーストは、これといって特になし。

今年観た映画のトップ 3 は、

  1. 騙し絵の牙
  2. うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
  3. 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

ワーストは、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

総括

仕事・キャリアにおいて、大きなターニングポイントとなった一年だった。来年はまた別の意味で大きなターニングポイントになりそうなので、しっかり地に足をつけて過ごしていきたい。

f:id:a666666:20211231223822j:plain