@kyanny's blog

My thoughts, my life. Views/opinions are my own.

演劇実験室◎万有引力 演劇実験室◎万有引力◎第72回本公演 Ø迷路と死海 ―演劇零年◉見えない演劇― | カンフェティ [演劇やクラシックのチケット情報満載]

芝居を見てきた。到着時刻が開演ギリギリになりそうで渋谷駅での乗り換えや恵比寿駅に着いてからダッシュしてどうにか間に合った。

以前観たのと同様に、前衛的でさっぱりわからなかった。妻に LINE で難解だったと感想を伝えると、妻も「寺山修司は難しい…」と言っていた。

調べてみると、寺山修司が主催した劇団は特に前衛的で知られていたようで、その流れを汲むこの劇団の作品が前衛的なのは当然のことのようだ。今回の作品はその寺山作品でもあったようで、なおのこと。

まだ上演期間が終わっていないので詳しくは書かないが、変わった趣向の演出もあり、つまらないということもなかった。しかし、最後終わったのかどうかもわからない感じで、あれはなんだったんだろう、まあ一応芝居・演劇ではあるのか…?という感じだった。

まあ、たまにはそういう、自分の理解の枠組みを超えるものを観るのも悪くない。いつもいつも予想できるものばかりではつまらないし、つまらなくなっていってしまうから。